a1180_014295
時間とエネルギーを効率的に使って、最大限の効果を出しましょう!



1.2分ルール
メールの返信など、2分でできるタスクがあれば、今すぐにやってしまおう。後回しにして、思い出して、実行すると5分かかります。


2.5分ルール
とりあえずどんなことでも5分はがんばってみる。ほとんどの場合、そのまま軌道に乗ってやり続けられるでしょう。


3.良い習慣を持つ

なにかにおいて上達したいのであれば、とにかくそれを毎日やる。例えば、物書きになりたかったり、ビデオ編集の技術を身につけたりしたければ、毎日少しずつやっていけばいいのです。休日も例外ではありません。


4.Eメールを効率的に使う
Eメールのチェックはあらかじめ決めた時間に行い、受信ボックスをすっきりさせる。(ただし、朝や午後の最初にやることではありません。)


5.分割統治
小さいタスクをまとめて処理し、時間を有効に使います。


6.睡眠は計画通りに
寝る時間を決めておきます。寝る時間が不規則だと、生活全体が不規則になります。


7.自分がどう時間を使っているのかを知る
自分が使った時間をトラッキングし、無駄な行動をなくす。aTimeLoggerのようなスマホアプリを使って自分がどう時間を使ったのかを記録します。ワオ、一週間に25時間もキャンディークラッシュで遊んでたの?削除する時ですね。


8.選択肢を制限しておく
つまらないことの決定に時間とエネルギーを費やさず、心意気は大事なことのためにとっておきましょう。仕事用のソックスは一色に統一しておくなど、タンスの中身はシンプルにしておきます。また、自分の中で定番となるような満足のいく頼れる食事を決めておきましょう。


9.時間よりもエネルギーを大切に
生産性が落ちてきたと思ったら、作業を止めましょう。燃え尽きる必要はありません。限界を超えて押し進めるよりも一度脳をOFFにしてみた方が、効率は良くなるでしょう。


10.介入し過ぎない
やりたくない事や、やる価値のないと思う事にはNOと言うか誰かにやってもらうかしましょう。


11.記憶を信じない
ノートを用意して全てを書き出します。目標、やる事、読みたい本、思いついた良いアイデア。三日前に思っていた記憶をたぐり寄せるために脳の力を無駄に使う必要はありません。これによって、頭がクリアな状態になるでしょう。


12.小さい習慣から始める
痩せたい?一回の腕立てから始めましょう。きちんとした人間になりたい?毎日のベッドメイキングから始めましょう。習慣付けて、それを粘り強く続けるのです。こういった小さい習慣を続けることが、最終的には求める結果へと繋がるのです。


13.さぁ、ネットをやめて作業に戻りましょう!





Source: BuzzFeed